「イエス様の再臨」(元旦礼拝メッセージ2016/01/01)

「あなたがたは心を騒がしてはなりません。神を信じ、またわたしを信じなさい。わたしの父の家には、住まいがたくさんあります。もしなかったら、あなたがたに言っておいたでしょう。あなたがたのために、わたしは場所を備えに行くのです。わたしが行って、あなたがたに場所を備えたら、また来て、あなたがたをわたしのもとに迎えます。わたしのいる所に、あなたがたをもおらせるためです。 ヨハネ 14: 1~3

新しい年、2016年を迎えました。イエス様にお目にかかる日を考えると、すべての人がまた1年近づいたことになります。
この激動する世界情勢、気象変動、自然災害。人々はますますイエス様のことを無視して自分勝手な道に進み、罪を増幅させています(ピリピ3:18,19)。キリスト教界も個人主義、分裂・分派、神秘主義、エキュメニズム(世界教会主義・教会一致促進運動)等、みことばに反する教えで満ちています(ピリピ2:21、Ⅱテモテ3:2~5)。
しかし、イエス様は「再臨」の約束を与えて、私たちを励ましておられます。信仰から離れたクリスチャンを含め、全ての不信者がイエス様の「再臨」を軽んじて次のみことばのように考えてしまい、イエス様を信じ従うことを拒んでいます。しかし、この約束は決してどんなことがあっても変わることはありません。

まず第一に、次のことを知っておきなさい。終わりの日に、あざける者どもがやって来てあざけり、自分たちの欲望に従って生活し、次のように言うでしょう。「キリストの来臨の約束はどこにあるのか。先祖たちが眠った時からこのかた、何事も創造の初めからのままではないか。」  Ⅱペテロ 3: 3,4

イエス様は、ご自身を愛して仕え、共にいることを待ち望んでいる者のために、全てを備えて迎えに来て下さいます。不信仰者の誘惑と迷いに誘い込まれないように、自分自身の堅実さを失わないようにしましょう。

その日に、主イエスは来られて、ご自分の聖徒たちによって栄光を受け、信じたすべての者の―そうです。あなたがたに対する私たちの証言は、信じられたのです。―感嘆の的となられます。Ⅱテサロニケ 1:10

主イエス様は、私たちによって栄光を受けられます。

タイトルとURLをコピーしました