「2016年、祝福の道」(礼拝メッセージ2016/01/03)

2016年、新しい年が始まりました。主イエス様にあって私たちにとっての祝福の年です。主イエス様は、私たちにどうしたら祝福されるのかを明確に教えて下さいました。

イエスは、彼らの足を洗い終わり、上着を着けて、再び席に着いて、彼らに言われた。「わたしがあなたがたに何をしたか、わかりますか。・・・・あなたがたもまた互いに足を洗い合うべきです。わたしがあなたがたにしたとおりに、あなたがたもするように、わたしはあなたがたに模範を示したのです。まことに、まことに、あなたがたに告げます。しもべはその主人にまさらず、遣わされた者は遣わした者にまさるものではありません。あなたがたがこれらのことを知っているのなら、それを行なうときに、あなたがたは祝福されるのです。ヨハネ13:12~17

1)イエス様を自分の「唯一の先生」であると認める。

2)イエス様の行動(生涯)は自分の模範であると認める。

3)自分はあくまでもイエス様のしもべであると認める。

4)「みことば・イエス様」を良く知る。

5)兄弟姉妹に仕えるときに、祝福される。

イエス様は、自ら手ぬぐいを取って弟子たちの汚れた足を洗い始めました。そして、単純明快に「あなたがたも互いにそうしなさい。そうすれば祝福されます。」と言われました。
私たちは、色々な言い訳や、屁理屈(忙しい。うちの教会の兄姉だけではない。あの兄姉は苦手。なぜあんな兄姉に仕えなければならないのか。等々)を付けて、このみことばに反した生き方(兄弟姉妹と会わない、仕えない。自分だけで信仰生活をする。)を平気でしてしまいます。
「イエス様になら仕えられるけど、あんな兄弟姉妹には無理!無理!無理!無理!」そう言う私たちは、神様によって、本当に主イエス様を愛しているのかを試されています。

あなたがたに新しい戒めを与えましょう。あなたがたは互いに愛し合いなさい。わたしがあなたがたを愛したように、そのように、あなたがたも互いに愛し合いなさい。ヨハネ 13:34,15:12,17

主イエス様のみことばに従う時、喜びが満たされ(ヨハネ15:11)、イエス様の友となり(ヨハネ15:14)、患難の中でも勇気と平安が与えられます(ヨハネ16:33)。
2016年、信仰によって歩みましょう(ヘブル11:6)。

タイトルとURLをコピーしました