「神様のご計画」(礼拝メッセージ2016/07/03)

私たちは、神様のご計画、特に自分自身についての神様のご計画(御心)が分かったなら、どれだけ楽で悩まないすばらしい信仰生活が送れるだろうかと考えたりします。
果たして私たちは、神様のご計画(御心)を知ることができるのでしょうか。熱心に祈り続ければ聖霊様がみことばによって示したり、あるいは心の内に語って下さるのでしょうか。

1.すでにみこころは示されている。
わたしはもはや、あなたがたをしもべとは呼びません。しもべは主人のすることを知らないからです。わたしはあなたがたを友と呼びました。なぜなら父から聞いたことをみな、あなたがたに知らせたからです。ヨハネ 15:15

神様は、聖書によって今の私たちに必要なことをすべて示し、教えて下さっています。知らなくて良いことは示されません。(詩131:1)

2.私たちはロボットではなく人間です。
そして神は、「われわれに似るように、われわれのかたちに、人を造ろう。そして彼らに、海の魚、空の鳥、家畜、地のすべてのもの、地をはうすべてのものを支配させよう。」と仰せられた。 創世記 1:26

私たちは、神様から知恵と力と権限が与えられました。神様の御旨に沿ってすべてを支配・管理する責任があります。信仰生活においても自ら判断し選択する責任があります。自らの判断が主の前に確信があるかどうかです。(Ⅰヨハネ3:18~23)

3.どんな場面でも必ず御心に従う思いがあるかが大切

神様の御心は聖書によって示されています。それにどう応えるかです。もちろん神様は、祈り求める者に不思議な方法を用いて答えて下さるでしょう。しかし、主体性のない子供が親の敷いたレールに乗る指示待ちだけの人生を歩むようなことは望んではおられません。信仰による喜びの人生とは、主体的に主の御心を選び取って従う人生です。

あなたが右に行くにも左に行くにも、あなたの耳はうしろから「これが道だ。これに歩め。」と言うことばを聞く。イザヤ 30:21

すべての事について、感謝しなさい。これが、・・・神があなたがたに望んでおられることです。Ⅰテサロニケ 5:18

タイトルとURLをコピーしました