「私は主のもの」(礼拝メッセージ2016/10/09)

私たちは世界中で最も幸いな者であることを認識しているでしょうか。私たちの主イエス様は羊のためにいのちを捨てられ、よみがえられたお方です。主イエス様によってサタン・悪霊・罪の支配から救出していただき、神様の支配に入りました。

1)私はイエス様のもの
わたしは、良い牧者です。良い牧者は羊のためにいのちを捨てます。ヨハネ 10:11
わたしは良い牧者です。わたしはわたしのものを知っています。また、わたしのものは、わたしを知っています。ヨハネ10:14

2)罪の赦し
神は、私たちを暗やみの圧制から救い出して、愛する御子のご支配の中に移してくださいました。 この御子のうちにあって、私たちは、贖い、すなわち罪の赦しを得ています。コロサイ1:13,14

3)イエス様にある幸いな生き方
だれでも自分の〔低い〕いのちを得るものは〔高いいのちを〕失い、私のために自分の〔低い〕いのちを失う者は〔高いいのちを〕得るのである。         マタイ10:39(詳訳)

妥協的現状維持には真のいのちはありません。否定を通った肯定にこそ意義があります。「止揚・アウフヘーベン(独)」

だれでも自分の〔現世の〕いのち〔地上の慰めと安泰〕を救うことに一心に努める者は〔永遠のいのちを〕失い、まただれでも私のために自分のいのち〔地上の慰めと安泰〕を失う者は〔永久に続くいのちを〕見いだすからである。もし人が全世界を手に入れても、自分のいのち〈神の国における自分の〔祝福された〕いのち〉を喪失したら、なんでその人の益になろうか。マタイ16:25,26(詳訳)

名利(名声と利得)追求の心は真のいのちを滅ぼします。自己否定・神肯定の道こそいのちの道です。

私たちの中でだれひとりとして、自分のために生きている者はなく、また自分のために死ぬ者もありません。もし生きるなら、主のために生き、もし死ぬなら、主のために死ぬのです。ですから、生きるにしても、死ぬにしても、私たちは主のものです。 ローマ14: 7~8(Ⅱコリント 5:15、ガラテヤ 2:20)

私たちは、イエス様によって買い取られた者です。イエス様に所有されている幸いな者です。喜びと感謝と完全に委ねる信仰によって歩みましょう。 (Ⅰテサロニケ5:9~11)

タイトルとURLをコピーしました