「信仰によって生きる」(礼拝メッセージ2017/04/02)

私の兄弟たち。さまざまな試練に会うときは、それをこの上もない喜びと思いなさい。信仰がためされると忍耐が生じるということを、あなたがたは知っているからです。その忍耐を完全に働かせなさい。そうすれば、あなたがたは、何一つ欠けたところのない、成長を遂げた、完全な者となります。ヤコブ1:2~4

1.試練を喜ぶ信仰
忍耐力を十分に養いなさい。さまざまな問題が持ち上がった時、そこから逃げ出そうと、もがいてはいけません。忍耐力が十分に身につけば、完全に成長した、どんなことにもビクともしない、粘り強い性格の持ち主になれるでしょう。ヤコブ1:4(LB訳)

私たちは、試練は大変なので避けたいと考えます。しかし、みことばは、試練は喜びであり、幸福の入口だとさえ言っています。それは、私たちが目指す主イエス様に似た者となることができますし、朽ちることのない冠がいただけるからです。

誘惑に負けて悪に走らない人は幸いです。なぜなら、神様を愛する人に約束された、いのちの冠を、ほうびにいただけるからです。   ヤコブ1:12(LB訳)

2.与えて下さる主を信じる信仰
神様が何を望んでおられるか知りたいなら、遠慮なく、直接訪ねなさい。神様は喜んで教えて下さいます。・・・・必ず与えられるという信仰がなければ、主に何を期待してもむだです。  ヤコブ1:5~8(LB訳)

神様やみことばを疑う人は、心が定まらずあらゆる面で不安定な生活をします。主は二心を忌み嫌われます。

3.あわれみの主を信じる信仰
ヨブの忍耐のことを聞いています。・・・主は慈愛に富み、あわれみに満ちておられる方だということです。 ヤコブ 5:11

みことばは、神様を信じて忍耐した信仰の先輩方を模範とするように命じています。そして、神様がその聖徒たちに大きなあわれみをもって応えられました。(ヨブ42:10、詩篇111:4)
全ての人は神様と主イエス様に対する信仰によって生きるべき存在として創造されましたが、罪によってその正しい生き方は失われました。主イエス様によって救い出され、愛を知った私たちは、主の慈愛とあわれみ、試練の向こうにある喜びと天の御国を信じる存在として新しく生かされています。試練を喜びとする信仰によって、この一年度も進んで行きましょう。

タイトルとURLをコピーしました