「私は枝です」(礼拝メッセージ2017/07/30)

わたしはぶどうの木で、あなたがたは枝です。人がわたしにとどまり、わたしもその人の中にとどまっているなら、そういう人は多くの実を結びます。 ヨハネ 15: 5

私たちはクリスチャンとしての確かな歩み、平安と喜びの歩みを願っています。なのに、いつも不平と不安定な歩みの中にいる自分を見い出します。イエス様というぶどうの木にしっかりととどまる枝になりたいものです。

1.みことばに目を留める
あなたのみことばは、私の足のともしび、私の道の光です。  詩篇 119:105
また、私たちは、さらに確かな預言のみことばを持っています。夜明けとなって、明けの明星があなたがたの心の中に上るまでは、暗い所を照らすともしびとして、それに目を留めているとよいのです。  Ⅱペテロ 1:19

私たちを生かすのは、生けるみことばしかありません。ペテロはイエス様の威光を目撃しましたが、それよりも確かなみことばがすべての人に与えられています。

2.兄弟姉妹が互いに仕え合う
神のさまざまな恵みの良い管理者として、その賜物を用いて、互いに仕え合いなさい。  Ⅰペテロ 4:10

聖なる口づけをもって、互いにあいさつをかわしなさい。 Ⅱコリント 13:12(Ⅰコリント16:20、Ⅰペテロ5:14)

イエス様を愛することは、兄弟姉妹を愛することであり、互いに仕え合うこと(愛し合う、尊敬し合う、受け入れ合う、訓戒し合う、あいさつを交わす、赦し合う、忍び合う、慰め合う、励まし合う、徳を高め合う、親切にもてなし合う)です。

3.つまずかない秘訣
ますます熱心に、あなたがたの召されたことと選ばれたこととを確かなものとしなさい。これらのことを行なっていれば、つまずくことなど決してありません。   Ⅱペテロ 1:10

主イエス様の十字架の愛と恵みによる、召しと選びを確信していれば、どんなことが起こっても平安があります。

すべては私のためではなく、神様の栄光のためにあります。

あなたがたが多くの実を結び、わたしの弟子となることによって、わたしの父は栄光をお受けになるのです。ヨハネ 15: 8

タイトルとURLをコピーしました