「聖霊様と私たちの関係」(礼拝メッセージ2017/10/29)

聖霊様は、ギリシャ語でパラ(側に)クレートス(呼ばれた者)です。一人ひとりの側にあって、弁護し、慰め、助けて下さる神様です。聖書は私たちと聖霊様との関係を具体的に教えています。

1.聖霊様に満たされなさい。悲しませてはいけない。
酒に酔ってはいけません。そこには放蕩があるからです。御霊に満たされなさい。詩と賛美と霊の歌とをもって、互いに語り、主に向かって、心から歌い、また賛美しなさい。いつでも、すべてのことについて、私たちの主イエス・キリストの名によって父なる神に感謝しなさい。キリストを恐れ尊んで、互いに従いなさい。エペソ 5:18~21

聖霊様に満たされるとは、不思議な霊的体験や霊的な誘導によって歩むことではありません。兄弟姉妹と共に主を賛美し、すべてのことに感謝し、お互いに仕え合うことです。

悪いことばを、いっさい口から出してはいけません。ただ、必要なとき、人の徳を養うのに役立つことばを話し、聞く人に恵みを与えなさい。神の聖霊を悲しませてはいけません。 エペソ 4:29,30

2.聖霊様を欺いてはいけない。
アナニヤという人は、・・・使徒たちの足もとに置いた。そこで、ペテロがこう言った。「アナニヤ。どうしてあなたはサタンに心を奪われ、聖霊を欺いて、・・・なぜこのようなことをたくらんだのか。あなたは人を欺いたのではなく、神を欺いたのだ。」  使徒 5: 1~4

アナニヤとサッピラは、自己中心の思いから教会の兄弟姉妹を欺きました。しかし、それは同時に神様と聖霊様を欺く結果になりました。

3.聖霊様の賜物を軽んじてはならない。
あなたのうちにある聖霊の賜物を軽んじてはいけません。 Ⅰテモテ 4:14

あなたがたは御霊の賜物を熱心に求めているのですから、教会の徳を高めるために、それが豊かに与えられるよう、熱心に求めなさい。Ⅰコリント 14:12

御霊の賜物にはいろいろの種類がありますが、御霊は同じ御霊です。Ⅰコリント 12: 4

私たちには、聖霊様の賜物がそれぞれに与えられています。それは、神様と教会と兄弟姉妹と隣人に仕えるためのものです。
お一人の聖霊様から与えられているので、一致と調和がとれています。自己満足やスタンドプレーではありません。与えられているタラントをどのように用いたかが問われます。

タイトルとURLをコピーしました