「戸口で待ち伏せる罪」(礼拝メッセージ2017/11/19)

救い主イエス様は、十字架の死と復活によって罪の問題を完全に解決して、私たちを罪から解放して下さいました。罪に対して死んだ私たちは、その中に留まるべきではありませんが、罪は私たちの信仰の歩みに対して挑み続けています。

1.不平不満
あなたが正しく行なったのであれば、受け入れられる。ただし、あなたが正しく行なっていないのなら、罪は戸口で待ち伏せして、あなたを恋い慕っている。だが、あなたは、それを治めるべきである。」   創世記 4: 7
やるべき事をきちんとやってさえいれば、顔は喜びで輝くものだ。もし、わたしの言うことが聞けないなら、気をつけるのだな。おまえを滅ぼそうと、罪が待ちかまえているぞ。だが、その力を抑えることはできるはずだ。  創世記 4: 7(LB訳)

カインは自分の不信仰を棚に上げて、受入れてくれない神様と弟アベルに不平不満を持ちました。悔い改めて罪に機会を与えないことができたにも関わらず、自らの肉の声に従いました。

2.交わりの大切さ
しかし、もし神が光の中におられるように、私たちも光の中を歩んでいるなら、私たちは互いに交わりを保ち、御子イエスの血はすべての罪から私たちをきよめます。 Ⅰヨハネ 1: 7

光の中を歩む道とは、神様・兄姉との交わりを保つことです。そこから離れることは自分自身を欺く罪の道です。

3.勝利の秘訣
悪魔に機会を与えないようにしなさい。 エペソ 4:27
身を慎み、目をさましていなさい。あなたがたの敵である悪魔が、ほえたけるししのように、食い尽くすべきものを捜し求めながら、歩き回っています。   Ⅰペテロ 5: 8
神に従いなさい。そして、悪魔に立ち向かいなさい。そうすれば、悪魔はあなたがたから逃げ去ります。ヤコブ 4: 7

サタン・罪に働く機会を与えなければ、彼らは働けません。イエス様は私たちと同様に誘惑を受けましたが退けました。

罪を犯している者はみな、不法を行なっているのです。罪とは律法に逆らうことなのです。   Ⅰヨハネ 3: 4

私たちはイエス様と同様の勝利をいただきました。罪に支配されずに治めることができます。みことばに従って、聖霊様に満たされる道を求めましょう。

タイトルとURLをコピーしました