「名をイエスとつけなさい」(礼拝メッセージ2017/12/10)

彼女は男の子を産む。あなたはその名をイエス〔ヘブル語で救い主の意味〕と名づけなければならない。なぜなら、この方こそご自分の民をその罪から救われる〔すなわち、彼らが人生の真の目的と目標(神こそそれである)に達せず、またそれを見失うことのないようにされる〕からである。 マタイ1章21節(詳訳)

主みずから、あなたがたに一つのしるしを与えられる。見よ。処女がみごもっている。そして男の子を産み、その名を『インマヌエル』と名づける。  イザヤ 7:14

1.名前の意味
「名は体を表す」とは「名前はそのものの性格・本質・実体を表す」いう意味です。イエス様は、人類・私たちを罪から救って下さる唯一無二の救い主ですから、ふさわしいお名前です。

1)救い主・ヤハウェは救いなり
2)神は(この世で)私たちと共におられる-「イエス様の受肉と神性を現す」
3)イェシュア・ヨシュア(ヘブル語)のギリシャ音訳

※キリストの意味 キリスト(油注がれた者)-メシヤ(ヘブル語)のギリシャ訳

2.その働き
イエス様は、私たちを「罪」から救って下さるので「イエス=救い主」という名前がつけられました。

1)人生の真の目的と目標である神様に達するため。
神様を見失うことがないようにするため。
神様の法則にはずれた生活(的外れ)である罪からの救い。
2)律法に逆らう罪からの救い。(Ⅰヨハネ3:4,5)
3)人の肉体も霊も共に滅ぼす罪からの救い。(エペソ2:1~6)

私たちを罪から救って下さるイエス様が私たちのところに来て下さいました。イエス様はいつも共にいて下さいます。今日も明日も、喜びと感謝の日です。
しかし、私たちがイエス様と同じ思い、従いたい思い、喜びを共にしたい思い、自分のためではなく私のために死んでよみがえって下さったお方のために生きる思い(Ⅱコリント 5:15)がなければ、イエス様と共にいたいとは思いません。とても残念なことです。
目に見えるイエス様とは、兄弟姉妹のことです。(マタイ25:40)

タイトルとURLをコピーしました