「人知を越えたキリストの愛」(礼拝メッセージ2018/03/04)

私たちのうちに働く力によって、私たちの願うところ、思うところのすべてを越えて豊かに施すことのできる方に、エペソ 3:20

私たちは、宇宙・ミクロ・生物・霊などの世界を知り尽くすことは出来ません。ましてや神様ご自身・神様の愛も知り尽くすことはできません。一方、神様との関係、人間関係、生活、将来については、様々な願望を持っています。しかしそれは、今までの浅い経験や知識から来る限定され、歪められたものです。神様は独り子イエス様の十字架の救いによって人知を越えた愛を不思議な方法で私たちに教えて下さいました。

1.人の知識をはるかに越えた愛を知る

人知をはるかに越えたキリストの愛を知ることができますように。  エペソ 3:19

1)完全には見極められない愛

さらに、それを身を持って経験できますように。もっとも、この愛はあまりにも大きいので、それを見極め、完全に把握することは、とても無理ですが。エペソ 3:19(LB訳)

2)経験を伴わない知識を越えた愛

〔あなたがたが〕単なる〈経験を伴わない〉知識をはるかに越えたものであるキリストの愛を、〈あなた方自身の経験を通して、実際的に〉〔ほんとうに〕知るようになり、エペソ3:19(詳訳)

神様は、一方的な愛と恵みによって、私たちに聖霊様と信仰とを与えて、救いの奥義を明らかにして下さいました。

2.奥義を明らかにして下さった

確かに偉大なのはこの敬虔の奥義です。「キリストは肉において現われ、霊において義と宣言され、御使いたちに見られ、諸国民の間に宣べ伝えられ、世界中で信じられ、栄光のうちに上げられた。」  Ⅰテモテ 3:16

3.主に満たされるために

〈自分の全存在において〉満たされて、神の充満に達する〈最大限の豊かな神のご臨在をいただき、神ご自身によって全く満たされ、あふれているからだとなる〉ためです。エペソ3:19(詳訳)

主は私たちの内なる人を強くし、満たして下さいます