「自分自身に十分に気を付けて」(礼拝メッセージ2019/06/30)

どうか心して、いつまでも神様を愛し続けてほしい。ヨシュア記23:11(LB訳)

リビングバイブルで「ヨシュア記」は「カナン征服記 上」となっており、モーセの死、カナン征服、ヨシュアの死まで記されています。ヨシュアはエジプトで生まれ、出エジプト、荒野の放浪の期間中はモーセの右腕となりました。彼はモーセの死後、新しいリーダーとなり、ヨルダン川徒渉、契約の更新、約束の地カナンの征服と12部族への分割を行いました。彼は、信仰と勇気の人でした。

1.ヨルダン川徒渉とエリコ陥落

①ヨシュアはモーセの命によりカナンの地を偵察に行った時、主の約束に従ってカナンの地の征服を進言しました(民数記13:1~14:12)。今、彼はリーダーとしてカナンの地に入り、約束の地を勝ち取ろうとしています。

わたしはあなたに命じたではないか。強くあれ、雄々しくあれ。・・・主があなたと共におられるのだから。ヨシュア記 1:9

②出エジプトの紅海を渡った時と同様に、不思議な方法でヨルダン川を渡り、約束の地を獲得しました。

・・・箱を担ぐ祭司たちの足が水際の水に浸ると、川上から流れ下る水が立ち止まった。・・・ヨシュア記 3:15,16

③エリコの城壁も不思議な方法で崩壊し、約束の地を征服していきました。

・・・角笛の音を聞いた民が大声でときの声をあげると、城壁は崩れ落ちた。・・・ヨシュア記 6:20

2.アカンの罪
しかし、すべてが順調に行った訳ではありません。アカンは欲にかられて神様の契約を破ってしまい、イスラエルに災いをもたらしました。

イスラエルは罪ある者となった。彼らはわたしが命じたわたしの契約を破った。聖絶の物の一部を取り、盗み、欺いて、それを自分のものの中に入れることまでした。ヨシュア記 7:11(7:19~21)

3.ヨシュア、最後の説教
ヨシュアは主を信じ通した110歳の生涯を振り返り、愛する同胞に大切な言葉を残しました。「主は必ず約束を守られる誠実なお方だ。自分自身に十分注意して、生涯を通して主を愛し、主に従いなさい。」(ヨシュア記23章)

①みことばに従いなさい 
②神々の名を口にしてはならない
③主にすがりなさい

・・・あなたがたは心を尽くし、いのちを尽くして、知りなさい。あなたがたの神、主があなたがたについて約束されたすべての良いことは、一つもたがわなかったことを。・・・ ヨシュア記 23:14

約束してくださった方は真実な方ですから、私たちは動揺しないで、しっかりと希望を告白しようではありませんか。 ヘブル 10:23