「全知の神様」(聖日礼拝メッセージ 2021/04/25)

 神の御前にあらわでない被造物はありません。神の目にはすべてが裸であり、、さらけ出されています。へブル 4:13

 神様の全知性とは、ご自身およびあらゆるものについての過去・現在・未来を完全に、永遠の初めから知っておられるということです。
 神様が全知であるということは、創造の御業、被造物、人間の知性によって示されています。神様は、私たちの心、生活、生涯、将来、最善の道などすべてを知っておられ、そのみこころを示してくださいます。

1.全知の神様
 私たちは、いろいろなことを知っているようでいて、実は、自分自身のことを含め、ほとんど何も知りません。しかし、すべてを創造された神様は、すべてのことをご存じです。
1)三位一体(父、御子、御霊)の神様はお互いを知っておられる。
 父のほかに子を知っている者はなく、・・・ マタイ 11:27
2)被造物(天の万象)を知っておられる。
 わたしが地の基を定めたとき、あなたはどこにいたのか。ヨブ 38:4
3)被造物(動物)を知っておられる。
 あなたは岩間の野やぎが子を産む時を知っているか。ヨブ 39:1
4)人間のわざ、心、必要を知っておられる。
 神の御目が人の道の上にあり、その歩みのすべてを神が見ておられるからだ。ヨブ 34:21
5)未来を知っておられる。
 わたしは後のことを初めから告げ、まだなされていないことを昔から告げ、『わたしの計画は成就し、わたしの望むことをすべて成し遂げる』と言う。イザヤ 46:10

2.心を見られる主  
 主はサムエルに言われた。「彼の容貌や背の高さを見てはならない。わたしは彼を退けている。人が見るようには見ないからだ。人はうわべを見るが、主は心を見る。」 Ⅰサムエル 16:7

 私たちは、何事も見た目によって判断しがちです。しかし、主は心の内を見られます。嘘偽り、誤魔化しも通用しません。全知の主の前に、私たちの全てがあらわになっています。
 逆に、こんな私たちのすべてを知っていてくださり、私たちにとっての最善の道もご存じなお方が、私たちの身代わりとして愛するひとり子イエス様を十字架で死なせるほどに、私たちを愛してくださいました。

3.全知の主に頼る
 神よ 私を探り 私の心を知ってください。私を調べ 私の思い煩いを知ってください。私のうちに 傷のついた道があるかないかを見て 私をとこしえの道に導いてください。詩篇 139:23,24

 「私のうちの傷ついた道」とは、主を悲しませる不従順な心と歩みのことです。主に自分の心を調べていただいて不従順な心と歩みを悔い改め、目に見える状況が自分の思い通りになっていなくても、「主は私に最善を成してくださっている」と信頼し、ますます、主に従ってまいりましょう。

タイトルとURLをコピーしました