「親の恩に報いる人生」(聖日礼拝メッセージ 2021/05/09)

自分の家の人に敬愛を示して、親の恩に報いることを学ばせなさい。それが神の御前に喜ばれることです。Ⅰテモテ 5:4

 聖書は、親の恩に報いることはとても大切なことだとしています。それは、私たちが幸いを得、誠実に人生を歩むための基本だからです。私たちは親の恩に報いることを学ばなければ、それを身に着けることができません。天のお父様(御父)、両親、霊的な親の恩に報いることを学びましょう。「恩」とは人から受ける、感謝すべき行為、恵み、情け、いつくしみのことです。「恩に報いる」とは以前良くしてもらった相手のためになることをすることです。

1.天のお父様の恩に報いる
 父はご自分の太陽を悪人にも善人にも昇らせ、正しい者にも正しくない者にも雨を降らせてくださるからです。マタイ 5:45

 天のお父様である神様は、愛と憐れみと恵みによって私たちに命を与え、愛するひとり子イエス様によって罪の赦しと永遠のいのちを与え、すべての必要を満たしてくださっています。天のお父様の恩に報いるとは、主に聞き従い誠実に生きることです。

 主はあなたに告げられた。人よ、何が良いことなのか、主があなたに何を求めておられるのかを。それは、ただ公正を行い、誠実を愛し、へりくだって、あなたの神とともに歩むことではないか。ミカ 6:8

2.両親の恩に報いる
 ・・・主にあって自分の両親に従いなさい。これは正しいことなのです。・・・「そうすれば、あなたは幸せになり、その土地であなたの日々は長く続く」という約束です。               エペソ 6:1~3
 終わりの日には困難な時代が来ることを、承知していなさい。その時に人々は、自分だけを愛し、金銭を愛し、大言壮語し、高ぶり、神を冒瀆し、両親に従わず、恩知らずで、汚れた者になります。Ⅱテモテ 3:2

 「父の恩は山よりも高く、母の恩は海よりも深し」両親は私たちの命の源であり、私たちが自分で生きることができなかった時に愛をもって世話をしてくれました。また、嘘つきで、わがままで、自分勝手な私たちを、忍耐強く躾け、育み、赦し、受け入れてくれました。両親の恩に報いる生活とは、両親の生活を助け、心配をかけず、いつも感謝することです。その生活は、主に喜ばれ、幸福と長寿が約束されています。

3.信仰の親の恩に報いる
 若い人たちよ、長老たちに従いなさい。みな互いに謙遜を身に着けなさい。「神は高ぶる者には敵対し、へりくだった者には恵みを与えられる」のです。Ⅰペテロ 5:5

 信仰の親は、多くの犠牲を払って私たちに福音を伝えてくださり、愛と忍耐と赦しによって私たちを受け入れ、教え導いてくださいました。
 信仰の親の恩に報いるとは、御父の命令に従い、互いに愛し合い、真理のうちに歩むことです。(Ⅱヨハネ 4~6、Ⅲヨハネ 3,4)

タイトルとURLをコピーしました