「しるしを求めること」(聖日礼拝メッセージ 2023/07/30)

 今日は新約聖書の教え4「しるしを求めること」です。イエス様は、人々がご自身に神の子・メシアであることを示す天からの奇跡を要求したことに対して「悪い、姦淫の時代だ。しるしはヨナの奇跡以外は与えられない。」と言われました。イエス様は、異常なもの・奇跡によって信仰を確かめようとする態度を戒められました。

1.悪い、姦淫の時代
 なぜ、この民エルサレムは、背信者となり、いつまでも背信を続けているのか。彼らは偽りを握りしめ、帰って来ることを拒む。 エレミヤ 8:5

 これらのことがなされるのは、あなたが異邦の民を慕って姦淫をし、彼らの偶像であなたの身を汚したからである。エゼキエル 23:30

 悪い、姦淫の時代とは、神様に対する背信・不信仰・裏切りの時代を意味しています。自分を愛して導いてくださっている神様を捨てて、自分の欲望と罪を是認してくれる偽りの神々、偶像を慕う霊的姦淫のことです。偽宗教、偶像崇拝だけではなく、神様・イエス様よりも大事なもの(金銭、地位、快楽、家族、趣味、自己中心の生活)を持つことも含まれます。

2.しるしを求めること
 神の知恵により、この世は自分の知恵によって神を知ることがありませんでした。それゆえ神は、宣教のことばの愚かさを通して信じる者を救うことにされたのです。ユダヤ人はしるしを要求し、ギリシャ人は知恵を追求します。しかし、私たちは十字架につけられたキリストを宣べ伝えます。 ユダヤ人にとってはつまずき、異邦人にとっては愚かなことですが、・・・神の弱さは人よりも強いからです。Ⅰコリント 1:21~25
 
 神様は、すべての被造物とみことば(聖書)を通してご自身の真実さと愛と赦しを示しておられます。人は、「神を見せてくれたら信じる。不思議な奇跡を見たら信じる。人間の知恵で理解出来たら信じる。」と言い、信じないことを神様のせいにします。しかし、自分に都合の良い奇跡は与えられません。いや、すでにヨナの奇跡とイエス様の十字架と復活の奇跡がすべての人に示されています。

3.確かな信仰とは
 彼らは自分が見た幻に拠り頼み、肉の思いによっていたずらに思い上がって、かしらにしっかり結びつくことをしません。このかしらがもとになって、からだ全体は節々と筋によって支えられ、つなぎ合わされ、神に育てられて成長していくのです。コロサイ 2:18,19

 私たちも奇跡(しるし)によって神様の愛を確かめようとしてはいけません。それは、自分でもう一度イエス様を十字架にかけて、恥辱を与えることです(へブル 6:6)。すでにイエス様の十字架によって神様の愛ははっきりと示されています。私たちはぶどうの枝として幹であるイエス様にしっかりとつながっていきましょう。

 私たちはみな、神の御子に対する信仰と知識において一つとなり、一人の成熟した大人となって、キリストの満ち満ちた身丈にまで達するのです。エペソ 4:13

タイトルとURLをコピーしました