「恐れるな、小さな群れよ。」(今週のメッセージ2013/07/14)

 私たちは、いつもあなたがたすべてのために神に感謝し、祈りのときにあなたがたを覚え、絶えず、私たちの父なる神の御前に、あなたがたの信仰の働き、愛の労苦、主イエス・キリストへの望みの忍耐を思い起こしています。Ⅰテサロニケ1:2,3

 パウロは、テサロニケ教会に長くは滞在しませんでした。そこでは、ユダヤ人による騒動が起こり、ヤソン兄弟たちが役人たちに引き立てられました。誕生したばかりの教会は、パウロたちを町から去らせました(使徒17:1~9)。しかし、その後もこの小さな群れに迫害は続きました。

 あなたがたも、多くの苦難の中で、聖霊による喜びをもってみことばを受け入れ、私たちと主とにならう者になりました。こうして、あなたがたは、マケドニヤとアカヤとのすべての信者の模範になったのです。 主のことばが、あなたがたのところから出てマケドニヤとアカヤに響き渡っただけでなく、神に対するあなたがたの信仰はあらゆる所に伝わっているので、私たちは何も言わなくてよいほどです。       Ⅰテサロニケ 1: 6~8
 
 しかし、主イエス様は、テサロニケの小さな群れを祝福されて、大いなる業を行われました。迫害の中でも彼らの「信仰の働き、愛の労苦、イエス様に対する望みの忍耐」は、ギリシャ全体のクリスチャンの揺ぎない信仰の模範となりました。
 伝道者パウロは、その喜ばしい知らせに感謝しています。

 何はともあれ、あなたがたは、神の国を求めなさい。そうすれば、これらの物は、それに加えて与えられます。
 小さな群れよ。恐れることはない。あなたがたの父は、喜んであなたがたに御国をお与えになるからです。 ルカ12:31~32

 すると、王は彼らに答えて言います。『まことに、あなたがたに告げます。あなたがたが、これらのわたしの兄弟たち、しかも最も小さい者たちのひとりにしたのは、わたしにしたのです。』                             マタイ 25:40
 
 イエス様は、小さな者や社会的弱者、小さな群れ、弱い者、へりくだっている者に特に関心を持っておられます。私たちも、たゆむことなく、主イエス様を信じ、服従し、伝えていきましょう

タイトルとURLをコピーしました