ヨシュアはイスラエル人に言った。「ここに近づき、あなたがたの神、主のことばを聞きなさい。」ヨシュアは言った。「生ける神があなたがたのうちにおられ、あなたがたの前から、カナン人、ヘテ人、ヒビ人、ペリジ人、ギルガシ人、エモリ人、エブス人を、必ず追い払われることを、次のことで知らなければならない。
見よ。全地の主の契約の箱が、あなたがたの先頭に立って、ヨルダン川を渡ろうとしている。今、部族ごとにひとりずつ、イスラエルの部族の中から十二人を選び出しなさい。
全地の主である主の箱をかつぐ祭司たちの足の裏が、ヨルダン川の水の中にとどまると、ヨルダン川の水は、上から流れ下って来る水がせきとめられ、せきをなして立つようになる。」ヨシュア3: 9~13
主はヨシュアを通して、イスラエルの民が約束の地カナンをことごとく占領できることを、ヨルダン渡河の奇跡によって示そうと言われました。
箱をかつぐ者がヨルダン川まで来て、箱をかつぐ祭司たちの足が水ぎわに浸ったとき、―ヨルダン川は刈り入れの間中、岸いっぱいにあふれるのだが― 上から流れ下る水はつっ立って、はるかかなたのツァレタンのそばにある町アダムのところで、せきをなして立ち、アラバの海、すなわち塩の海のほうに流れ下る水は完全にせきとめられた。
民はエリコに面するところを渡った。主の契約の箱をかつぐ祭司たちがヨルダン川の真中のかわいた地にしっかりと立つうちに、イスラエル全体は、かわいた地を通り、ついに民はすべてヨルダン川を渡り終わった。ヨシュア 3:15~17
主の契約の箱が水際に立ち止った時、渡河の場所から25km上流のアダムの町でヨルダン川の水は、堰き止められたような形で盛り上がり、乾いた砂利の川底が現れた。民は、全員ヨルダン川を渡った。この時期は、春の氾濫期で雪解け水によって増水していた。祭司と民は主のことばを心から信じて、一歩ヨルダン川に足を踏み入れることによって、主の奇跡を見、約束の地を手に入れることができた。
身を清めて(悔い改め)、信仰による一歩を踏み出す時に、主の勝利を見ることができる。その一歩を踏み出さなければ、主の御業を見ることはできない。「千里の道も一歩より