「すべてのことを福音のために」(礼拝メッセージ2015/03/22)

私はすべてのことを、福音のためにしています。それは、私も福音の恵みをともに受ける者となるためなのです。 Ⅰコリント 9:23

2014年度が終わろうとしています。この一年はあなたにとってどんな祝福の一年だったでしょうか。今年度のみことばを改めて振り返ってみましょう。
パウロは、自分の権利、自由の権利を行使せず、「愛」によって行動しました。彼の生き方そのものが、人々をイエス様の下に導くことでした。
1.福音とは?
・キリストの良い知らせ。喜ばしき音ずれ。キリストの十字架と復活。福音宣教。
2.すべてのことを福音のためにするとは?
・福音の妨げとなることをしない。9:12,15
・すべての人の奴隷となる。      9:19~22
3.福音の恵みを受けるとは?
・福音の祝福。福音宣教のための苦楽(ピリピ1:5,7)。
・救われる兄弟姉妹によって自分も祝福を受ける。(兄弟姉妹の交わり)

福音のために生きる者は、福音の恵み・祝福をいただくことができます。では、私たちにとって、福音のために生きるとはどういうことでしょうか。それは、①福音宣教。②キリストの福音を感謝して喜ぶ。③教会の一致、兄弟姉妹との交わりから祝福をいただく。④へりくだって人々に仕える。ことです。 イエス様ご自身も言われました。

あなたがたの間で人の先に立ちたいと思う者は、みなのしもべになりなさい。人の子が来たのも、仕えられるためではなく、かえって仕えるためであり、また、多くの人のための、贖いの代価として、自分のいのちを与えるためなのです。」    マルコ 10:44,45

ひとりひとりがイエス様の奴隷となることによって、真の自由が豊かに与えられます。また、ひとりひとりが福音の恵みを受け、イエス様の赦しの心によって互いに慕い合うところに、イエス様の御身体なる教会が建て上げられて行きます。(自分も兄弟姉妹も隣人も)

タイトルとURLをコピーしました