「キリストの身たけにまで」(礼拝メッセージ2018/01/21)

そしてついに、私たちはみな、救いについて、また救い主である神の子について、同じ信仰を持つに至り、主にあって完全に成長した者となるのです。―そうです、キリスト様に完全に満たされた状態にまで、成長するのです。エペソ4:13(LB訳)

〔それが発展して、ついに〕私たちすべての者が、信仰と、神のみ子についての十分で正確な知識の理解において一致を得るに至り、〔また、私たちが〕真に成熟したおとな〈キリストご自身の完全という標準の高さより下に下がらない人格の完全性〉、すなわち、キリストに満ちるものの長さ〈彼のうちに見いだされる完全性〉という尺度にまで〔到達することです〕。エペソ4:13 (詳訳)

「キリストの満ち満ちた身丈にまで」。しかし、こんな私がイエス様の身丈に達することなどできるのでしょうか・・・。
神様は必要な能力を与え、段階的に到達させて下さいます。

1.めいめいに恵みが与えられている。

しかし、私たちはひとりひとり、キリストの賜物の量りに従って恵みを与えられました。   エペソ 4:7

イエス様は、恵み(功績によらない神の愛顧)を惜しみなく、それぞれに異なったしかたで与えられました。

2.整えて役立つ働きをさせる

なぜこのように、最善を尽くせる能力がそれぞれに与えられたのでしょうか。それは、神の民となった人々が、神様のためにより良く働けるように整え、キリスト様の体である教会を、力にあふれた、完成した状態へと建て上げるためです。  エペソ4:12(LB訳)

イエス様は、ご自身のからだである教会を建て上げるため、私たちを役立つ働きができるように、霊的指導者を用いて整えて下さいます。その与えられている秩序に従う必要があります。

3.信仰と知識の一致

最終的に達すべきところは、信仰とイエス様に関する知識の一致です。それが霊的おとな、イエス様の身丈に達した者です。

子供みたいにふらふらと、信じるものを変えてはいけません。むしろ、誠実に語り、誠実にふるまい、誠実に生きて、常に真理に従うのを喜び、あらゆる点で、キリスト様(教会の頭なる方)にますます似た者となるのです。エペソ4:14,15(LB訳)

タイトルとURLをコピーしました