「神様の熱心」(礼拝メッセージ2018/12/09)

ひとりのみどりごが、私たちのために生まれる。ひとりの男の子が、私たちに与えられる。主権はその肩にあり、その名は「不思議な助言者、力ある神、永遠の父、平和の君」と呼ばれる。その主権は増し加わり、その平和は限りなく、ダビデの王座に就いて、その王国を治め、さばきと正義によってこれを堅く立て、これを支える。今よりとこしえまで。万軍の主の熱心がこれを成し遂げる。  イザヤ 9: 6,7

預言者イザヤは、イエス様が誕生する約750年前に救い主イエス様の誕生を預言しました。その成就は、ルカの福音書2:11に記されています。そこには、あなたへの愛が満ちあふれています。

1.私たちのために
赤ちゃんとしてお生まれになった救い主イエス様は、誰のためでもない、あなたのためにお生まれになりました。神様のひとり子があなたに与えられました。何という驚き、何という光栄でしょうか。

2.イエス様のお名前
救い主イエス様は人としてお生まれになりましたが、すべての主権を持っておられる神様そのもの、神様と同一のお方です。イエスとは、インマヌエル(神はわれらとともにおられる)という意味ですが、ここで示されている4つの名前に、更にその存在の意味が表わされています。

①不思議な助言者(Wonderful Counsellor)
主イエス様は、ワンダフルカウンセラーですから、助言者(ブレーン)のいらない主権者=王です。

②力ある神(Mighty God)
私たちの神であり救い主であるイエス・キリストの義によって・・・。 Ⅱペテロ 1:1(テトス 2:13)

③永遠の父(Everlasting Father)
わたしと父とは一つです。
ユダヤ人たちは、イエスを石打にしようとして、再び石を取り上げた。ヨハネ 10:30,31

④平和の君(Prince of Peace)
実に、キリストこそ私たちの平和です。・・・十字架によって神と和解させ、敵意を十字架によって滅ぼされました。エペソ 2:14~16

3.神様の熱心
神様が人となってこの地上に来られたと言うことは、人間の考えが及ばない、誰も考え付かない神秘的なことです。神様は、自然法則や歴史の通念を打ち破り、あなたの救いのために介入して下さって、唯一の救いの道を開いて下さいました。そこまで、あなたを愛しておられます。

私は山に向かって目を上げる。私の助けはどこから来るのか。
私の助けは主から来る。天地を造られたお方から。
主は あなたの足をよろけさせず
あなたを守る方は まどろむこともない。 詩篇 121: 1~3