2018-06

礼拝メッセージ

「自由を得させるために召された」(礼拝メッセージ2018/06/24)

兄弟たち。あなたがたは自由を与えられるために召されたのです。ただ、その自由を肉(利己心のための※詳訳)の働く機会としないで、愛をもって互いに仕え合いなさい。 ガラテヤ 5:13 1.与えられた自由 1)何からの自由なのか 私たちは自由を与えられるために救われました。以前は何に束縛され、何の奴隷になっていたのでしょうか。罪・お金・欲望・憎しみ・悪意・自己中心・周りの評判・善行・自己満足・自分の理想などです(ローマ1:29~31)。それらの束縛からイエス様は解放して下さいました。 2)ガラテヤ教会の場合 ガラテヤの兄弟姉妹は、忍び込んできたニセ教師、ユダヤ主義者たちによって惑わされ、イエス様が与えて下さった信仰による義を否定し、行ないによる義、ユダヤ教の儀式やおきての奴隷となってしまいました。 キリストは、自由を得させるために私たちを解放してくださいました。で...
礼拝メッセージ

「イエスの立派な兵士!」(礼拝メッセージ2018/06/17)

オンヌリ教会日本宣教師 ナ・ムンチェ師 そこで、わが子よ、キリスト・イエスにある恵みによって強くなりなさい。 多くの証人たちの前で私から聞いたことを、他の人にも教える力のある忠実な人たちにゆだねなさい。 キリスト・イエスの立派な兵士として、私と苦しみをともにしてください。                     Ⅱテモテ 2:1~3 1.イエスの恵みによって強くなる 1)救われた恵み あなたがたは、恵みのゆえに、信仰によって救われたのです。 エペソ2:8 2)失敗しても立ち返えられる恵み もし、私たちが自分の罪を言い表わすなら、神は真実で正しい方ですから、その罪を赦し、すべての悪から私たちをきよめてくださいます。Ⅰヨハネ1:9 3)私の中に臨んで共におられる恵み 見よ。わたしは、世の終りま...
礼拝メッセージ

「神様の前に静まる」(礼拝メッセージ2018/06/10)

神である主の前に静まれ。主の日は近い。  ゼパニヤ書 1:7(2版) 静まって、神様の前に立て。恐ろしい審判の日がくるからだ。(LB訳) ゼパニヤは南王国ユダ陥落(BC587)の数十年前に活躍し、ヨシヤ王の宗教改革(BC621)に影響を与えたと考えられています。彼の預言は、主を捨て、偶像礼拝に熱心な者、主に従うことをやめた者、主を尋ね求めない者に対するさばきの預言でした(ゼパニヤ1:4~6)。 主はご自身の前に静まって待ち望むように命じられました。 1.静まるとは 1)色々と御託を並べない 傲慢になって自分勝手な言い分をくどくどと言い立てていると、静まることはできません。 2)心を整える 一旦落ち着きひと呼吸置いて、自分は何に心を騒がせ、何を不安に思い、なぜ落ち着かずにいるのか、客観的に見てみましょう。 3)主の存在を認める しかし主は...
礼拝メッセージ

「イエス様を知っていることのすばらしさ」(礼拝メッセージ2018/06/03)

しかし、以前、非常に価値があると思っていたこれらのものを、今ではことごとく捨ててしまいました。それは、ただキリスト様だけに信頼し、キリスト様だけに望みをかけるためです。そうです。主であるキリスト・イエスを知っているという、途方もなくすばらしい特権と比べれば、ほかのものはみな、色あせて見えるのです。私は、キリスト様以外のものは、がらくた同然にみなし、全部捨ててしまいました。それは、キリスト様を自分のものとするためであり、また、もはや、良い人間になろうとか、おきてに従って救われようとか考えるのはやめて、ただキリスト様を信じることによって救われ、キリスト様と結ばれるためです。・・・ピリピ3:7~9(リビングバイブル訳) けれども、私は、自分に益を与えるものであったような以前持っていたもののすべてを、キリストのために、私にとっては〈一括して〉損失であると考えるようになりました。それどころ...
タイトルとURLをコピーしました