これを守り行ないなさい。そうすれば、それは国々の民に、あなたがたの知恵と悟りを示すことになり、これらすべてのおきてを聞く彼らは、「この偉大な国民は、確かに知恵のある、悟りのある民だ。」と言うであろう。
まことに、私たちの神、主は、私たちが呼ばわるとき、いつも、近くにおられる。このような神を持つ偉大な国民が、どこにあるだろうか。また、きょう、私があなたがたの前に与えようとしている、このみおしえのすべてのように、正しいおきてと定めとを持っている偉大な国民が、いったい、どこにあるだろう。ただ、あなたは、ひたすら慎み、用心深くありなさい。あなたが自分の目で見たことを忘れず、一生の間、それらがあなたの心から離れることのないようにしなさい。あなたはそれらを、あなたの子どもや孫たちに知らせなさい。申命記4:6~9
今、約束の地カナンを目前にして、カナンには入ることのできないモーセが愛するイスラエルの民に惜別の説教をしています。神様から類い稀な「謙遜の人」(民数記12:3)と呼ばれたモーセが、熱望していたにもかかわらず、入ることが許されなかった約束の地カナン。モーセは、民へ溢れる思いを語ります。
①主は偉大な神様。
②イスラエルは偉大な神様を持つ偉大な民。
③イスラエルは正しいおきてと定めを持つ偉大な民。
イスラエルは、なんと幸いな民でしょうか。神様の一方的な、あわれみと恵みと選びです。
しかし、そのような祝福された偉大な国民であっても、大切なことは、「慎みと用心深さ」でした。主の恵みとあわれみを一生忘れてはいけません。心から一時も離してはなりません。この恵みを家族や隣人に知らせ、子々孫々に継承する必要があります。そうすれば、幸福に暮らすことができます。(申4:40)
力の限り、見張って、あなたの心を見守れ。いのちの泉はこれからわく。 偽りを言う口をあなたから取り除き、曲がったことを言うくちびるをあなたから切り離せ。 箴言 4:23,24
私たちは、最も幸いなクリスチャンです。イエス様の選びと救いと赦しと恵みとあわれみを無償でいただい者です。自分自身の心を約束のみことばで満たし、主の恵みに満たされて慎み深く進みましょう。心が良いもので満たされると、良いものが溢れ出てきます。(ルカ6:45)