「希望は力」(礼拝メッセージ2015/08/09)

人が生きていくためには「衣食住」が必要ですが、それ以上に「希望」がなければ生きていけません。日本では、昨年1年間に25,427人の人が自ら命を絶っています。実に交通事故死亡者の4,113人の6倍です。絶望にしか目が行かず、「希望」を見いだせなかったのでしょうか。人が窮地に陥った時には、最後まであきらめずに「希望」を持ち続けた人が助かっています。
人生は苦難と困難に満ちています。クリスチャンにとっても「希望」はとても重要なものです。(Ⅰコリント13:13)

幻がなければ、民はほしいままにふるまう。箴言 29:18

1)希望のない罪人
そのころのあなたがたは、キリストから離れ、イスラエルの国から除外され、約束の契約については他国人であり、この世にあって望みもなく、神もない人たちでした。エペソ 2:12

2)信仰義認
キリストの中にある者と認められ、律法による自分の義ではなくて、キリストを信じる信仰による義、すなわち、信仰に基づいて、神から与えられる義を持つことができる、という望みがあるからです。  ピリピ 3: 9

3)希望によって救われる
私たちは、この望みによって救われているのです。目に見える望みは、望みではありません。ローマ 8:24(Ⅰペテロ1:21)

4)本当の正しい生き方
①イエス様を待ち望む
祝福された望み、すなわち、大いなる神であり私たちの救い主であるキリスト・イエスの栄光ある現われを待ち望むようにと教えさとしたからです。  テトス 2:13 (Ⅰテモテ4:10)

②清められることを求める
キリストに対するこの望みをいだく者はみな、キリストが清くあられるように、自分を清くします。Ⅰヨハネ 3:3(ローマ5:4,5)

③間違ったものに望みを置かない。
たよりにならない富に望みを置かないように。むしろ、私たちにすべての物を豊かに与えて楽しませてくださる神に望みを置くように。                  Ⅰテモテ 6:17

救いに関して、私たちは絶望的な状況の中にありました。しかし、イエス様の献身的な救いの業によって、この世にあっても、次の世にあっても、圧倒的な希望をいただきました。

タイトルとURLをコピーしました