2014-09

礼拝メッセージ

「主イエス様に頼って生きる」(礼拝メッセージ2014/09/28)

彼は鉄の戦車900両を持ち、そのうえ20年の間、イスラエル人をひどく圧迫したので、イスラエル人は主に叫び求めた。 そのころ、ラピドテの妻で女預言者デボラがイスラエルをさばいていた。           士師 4: 3,4 イスラエルの民は、士師エフデの死後また主の目の前に悪を行いました。主は、カナンの王ヤビンと将軍シセラによって20年間支配させました。民は主に助けを求め、主は女預言者デボラと指揮官バラクによってイスラエルを救われました。 そこで、デボラはバラクに言った。「さあ、やりなさい。きょう、主があなたの手にシセラを渡される。主はあなたの前に出て行かれるではありませんか。」それで、バラクはタボル山から下り、一万人が彼について行った。主がシセラとそのすべての戦車と、すべての陣営の者をバラクの前に剣の刃でかき乱したので、シセラは戦車から飛び降り、徒歩で逃げた。士師 4:1...
礼拝メッセージ

「訓練と試み」(礼拝メッセージ2014/09/21)

カナンでの戦いを少しも知らないすべてのイスラエルを試みるために、主が残しておかれた国民は次のとおり。―これはただイスラエルの次の世代の者、これまで戦いを知らない者たちに、戦いを教え、知らせるためである―       士師 3: 1,2 これは、主がモーセを通して先祖たちに命じた命令に、イスラエルが聞き従うかどうか、これらの者によってイスラエルを試み、そして知るためであった。士師 3: 4 主はカナン人たちを追い払わずに残すことによって、イスラエルの民が忠実に従うかどうかを試みました。 ①戦いを知らない世代に戦いを教えるため ②主の命令に聞き従うかどうか試みるため イスラエル人は、カナン人、・・・・の間に住んで、彼らの娘たちを自分たちの妻にめとり、また自分たちの娘を彼らの息子たちに与え、彼らの神々に仕えた。こうして、イスラエル人は、主の目の前に悪を行ない...
礼拝メッセージ

「不徹底な服従=罠」(礼拝メッセージ2014/09/14)

さて、主の使いがギルガルからボキムに上って来て言った。「わたしはあなたがたをエジプトから上らせて、あなたがたの先祖に誓った地に連れて来て言った。『わたしはあなたがたとの契約を決して破らない。あなたがたはこの地の住民と契約を結んではならない。彼らの祭壇を取りこわさなければならない。』ところが、あなたがたはわたしの声に聞き従わなかった。なぜこのようなことをしたのか。それゆえわたしは言う。『わたしはあなたがたの前から彼らを追い出さない。彼らはあなたがたの敵となり、彼らの神々はあなたがたにとってわなとなる。』」  士師記 2: 1~3 イスラエルの指導者ヨシュアは、110歳で死に、葬られました。民はヨシュアと共にいた長老たちが生存していた時は、主に仕えていましたが、その後、主を捨ててカナンの神々バアルとアシュタロテ(男女の肥沃神)に仕えるようになりました。 民は、ヨシュアの惜別の説教...
礼拝メッセージ

「あなたが求めるものは?」(礼拝メッセージ2014/09/07)

人間が自分自身の幸福を求めるのは、ごく自然のことです。人生そのもの、生きること自体が「幸福を追求し続けること」と言ってもいいでしょう。 それでは、人間にとって、クリスチャンにとって「幸福」とは何でしょうか。「金銭的・物質的・精神的な充足、健康など」でしょうか。 人間、クリスチャンのイメージする「幸福」と神様・イエス様が真理としてみことばで教えて下さっている「幸福」に大きなギャップがあります。イエス様は山上の垂訓(マタイ5:1~16)でそれを教えて下さっていますが、私たちの思い描いているものとは、大きく違います。 かつては恵みを求めていましたが、 今は主よ、あなたを求めます。 かつては感情に頼っていましたが、 今は主よ、あなたのみことばに頼ります。 かつては贈り物を求めていましたが、 今は主よ、すべてを持っておられる与え主を見つめます。 かつては癒や...
タイトルとURLをコピーしました